2021年09月14日

怪獣8号 4 松本 直也 (ジャンプコミックス) [

怪獣8号 4 (ジャンプコミックス) [ 松本 直也 ] - 楽天ブックス
怪獣8号 4 (ジャンプコミックス) [ 松本 直也 ] - 楽天ブックス

4巻出たタイミングなので感想文書きます。
1話がネットでバズってから単行本はすぐに買ってますしけっこう読み返してます。

怪獣が現れる世界。主人公カフカは32歳。幼馴染の約束を守り防衛隊の隊員になろうとしたのだけど落とされて、怪獣を退治したあとの掃除係をしている。ところがある怪獣を飲み込んで怪獣8号になる。

そいでもって防衛隊をやりながら怪獣8号もやって、迫りくる怪獣をやっつけるという図式。

ベタな設定でしょ。実際、おっさんが怪獣だとバレないようにがんばって人知れず戦うって怪獣を正義の味方風の見かけにしたらもう山のようにあるじゃないですか。ウルトラマン仮面ライダーを筆頭として、まあ仮面ライダーにしても最初の設定はバッタ男で改造人間ではあったんだもんね。

そういう展開とわかってはいたけど、異様なスピードとテンポ。バトルや、見開きの止め絵でのアングルやタイミングのうまさなどで、ちょっと抜きん出たおもしろさはある。
実際、バトルモノマンガは集英社にヤマのようにあるし、その中にあって「普通」の世界観や設定ではある。ベタの度合い、絵のオーソドックスさ、その他、ざっくりと「普通」ではある。ただしおれは今はダントツで好き。なぜならいろいろ割り切ったうえの読みやすさ、ストレスフリー度が半端ないから。
3巻でのラスボス級のタチの悪い敵をもうちょっとで取り逃がしてからの「連戦」には正直ビビったし心が震えた。
なかなか敵が死なないとか、なかなか戦いが続くってのはあるし、その亜流ではあるんだけど、そのタイミングでそうくるか!ってのにしびれるんですよ。そして敵に逃げられ、自分は逃げたと。

で、その、「逃げる逃げない」をひっかけつつの4巻の展開。すばらしいよ。

まー主要キャラがかっこいい。そのキャラを最大限活かす絶妙な止め絵の1ページ2ページのぶち抜き。ONE PIECEの「ドン」部分ですね。そしてこの「ドン」が終わらない。まだくるか!こうくるか!ってドンドン畳み掛ける。読者の気を緩ませる安心させる余地をできるだけ削いでいる。出し惜しみしなさすぎてないか?って。作者の引き出しすべて机から引き出して引き出し逆さまにして中身を出し続けてるくらいの大盤振る舞いなんだよな。そこがすごく心配。それくらいの全力。
かつて、そして今は長いこと読んでませんが今もそうであろう、ONE PIECE。作者はずっと105%で突っ走っている。ただ、本作は120%くらい出してるんじゃないかと思う。

そして、たいそう酷なことをいわせてもらうと、このマンガは、120%じゃなくなったらすぐに死にます。そういうタイプの全力です。
スーパーマリオの星だけ撮りつつひたすらダッシュボタンを押し続けなければならないという地獄です。スターを取り損なってもBダッシュボタンを離しても死にます。「そういうマンガ」だからです。

作者すごくしんどそうに思います。これがどこまでつづくのか心配してます。このマラソン大会で100m走みたいなの、集英社のマンガには多いし、過去、これでつぶれてきたひと多いです。彼らを想起します。
それこそ、さっきから引き合いに出しまくりですが、アラバスタ編までのONE PIECEとかはもうそういう感じでしたよね。そこらへんは何度も読み返してました。だっておもしろかったから。作者はどうやってこれから逃げ出せたのだろうか。まあ、正直その次のからおもしろさは急速に抜けた気はしましたが。

今後どうなるんでしょうか。心配してます。が、おもしろくあっててくれとも思います(正直4巻後半のエピソード4はちょっと落ちてる)。

怪獣8号 1 (ジャンプコミックス) [ 松本 直也 ] - 楽天ブックス
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怪獣8号 2 (ジャンプコミックス) [ 松本 直也 ] - 楽天ブックス
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怪獣8号 3 (ジャンプコミックス) [ 松本 直也 ] - 楽天ブックス
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怪獣8号 4 (ジャンプコミックスDIGITAL) - 松本直也
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posted by すけきょう at 20:56| Comment(0) | コミック感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年09月11日

東京ヒゴロ 1 松本大洋(小学館)

東京ヒゴロ(1) (ビッグ コミックス) [ 松本 大洋 ] - 楽天ブックス
東京ヒゴロ(1) (ビッグ コミックス) [ 松本 大洋 ] - 楽天ブックス

モーニングを創刊号から買っていたのです。それはたぶん、ヤングマガジンも、ヤングジャンプも、ビッグコミックスピリッツも、創刊号に間に合わなかったからで、中とじの雑誌をひとつ購読したい欲があったからです。どうせなら創刊号から読みたかったのです。そのタイミングに応えてくれたのがモーニングです。高校のときに出ました。
その間にモーニング(イブニング、アフタヌーン他)に描いたひとはだいたい覚えてますし、モーニングの賞などでモーニング生え抜きの作者はデビューから知っているという段取りです。
結局15年ほど買ってました。未読の雑誌が10冊たまって「もう無理だ」と辞めました。

そういうわけで松本大洋氏はデビューの野球マンガを描いていたころから存じております。そして小学館に舞台を移しての「ピンポン」。同じく創刊号から読んでいた「IKKI」での「ナンバーファイブ 吾」。あとは描き下ろしの単行本「GOGOモンスター」。
ここらへんが作者との接点のすべてです。

本作は書店で目にしました。昨今はとんと書店に行かなくなり反省することしきりのマンガライフですが、本作は目があった瞬間ビビビときて、かなり久しぶりに松本大洋氏を手にとったのです。

これが最高でしたよ。なんとなれば2021年でもベスト2くらいの衝撃。正直にいうと1位は「ルックバック」です。

主人公・塩澤は、30年勤めたマンガ編集の仕事を、自身が立ち上げた雑誌の廃刊に責任を感じ辞めた。
マンガから離れようといろいろと模索するも自分がマンガ好きであることに嘘はつけず、自腹で本をつくろうと、好きなマンガ家たちを訪ねる。

まずおもしろいこと。次いでわかりやすいこと。
おれの知ってる「松本大洋」とはちがい各キャラが饒舌に状況をなんとなれば説明口調でしゃべる。それが生き生きしておりおもしろくて、実にわかりやすい。すんなり入ってくる。
この明確さに驚く。あれ?松本大洋っていったらなんだけど、「お芸術」っぽいマンガを描いていたイメージあったよな。今年は小学館の日本短編漫画傑作集やちくま文庫の現代マンガ選集などを読んでるからちょっと「お芸術」なマンガには耐性があるし大丈夫やろと気構えて読んでいたので拍子抜けするくらいわかりやすくておもしろかった。

登場するキャラがいちいち魅力的。実直でありマンガに対するどろどろのマグマのようなパッションを持っている主人公。長年の友達でありいっしょにマンガを作り上げた売れっ子の長作。
彼に後釜をまかされたものの担当のマンガ家と上手くいってない美人編集。
主人公を慕っていたためにあてがわれた女編集に反目する描けないマンガ家。
そして主人公が本を自腹で作ろうと思ったときに毎回出てくるマンガ家たち。
このどれもがナイスキャラ。後半のゲストマンガ家がいちいち最高。

とくに主人公な。高倉健な。彼は実写映画化するなら同い年くらい(40代後半かしらね)の高倉健氏にする以外ないだろうってほどかっこいい。眼鏡のつるがおれてるのでテープを巻いてるがマンガには糸目をつけない。すべてのひとに対して礼儀正しい。そして率直。上記の友達マンガに「最近おもしろくない」と告げるときに涙を流している。ベタと思いつつも率直さや心情が伺え心を打たれる。
とてもかっこいい。そしてマンガに対してとても真摯で率直。見習いたい。かっこいい。しみじみかっこいい。

読んでいるうちに思い出すよ。おれもマンガ好きなんだなと。(さあ自分語りコーナーだ)
いろいろあったマイライフ、いろいろな目にあって、なんつか、ゲームってしみじみしなくなった2021年でさ。音楽はサブスクで聞いてるけど、前ほど情熱がなくなってる気はする。で、マンガばかり読んでいた。そして読んでも読んでも飽きない。おれの人生にはずっとマンガがあったなと思う。そして、あらためておれってマンガが好きなんだなあと感じる2021年であった。

と、本作のベタさとストレートさとパッションにほだされてついこういうことを語りたくなるわけですよ。

オススメしますよ。

そして2点。

本作、長作ってマンガ家がとくにそうなんだけど、東京の風景がいちいち古い。昭和からある喫茶店だったり古書店。主人公の家も古くてしぶい。スマホは出てくるけど、いちいちは昭和からあってもおかしくないオブジェクトが多い。長作は令和に似つかわしくない、四六時中タバコを吸ってたりするし。
これはおれの知ってる平成のはじめの東京だなと。

毎話最終ページは東京の遠景が映るななんて思ってたけど、これって、表紙の鳥の眼からみた風景なんだなと気がつく。主人公は飼ってる鳥と話している。イマジナリーフレンドみたいなものかと思っていたら、鳥とは全般的に話す能力があるみたいだ。これが今後どう関わってくる設定なのかはわからないけど、鳥の目でみた東京はとてもクールでホットだなと。

この物語は最後まで見届けたい。すぐにつづきを読みたい。こういう強い気持ちがあります。

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(このビシッと礼をしている感じ、高倉健さんって感じしないっすか?)



東京ヒゴロ(1) (ビッグコミックススペシャル) - 松本大洋
東京ヒゴロ(1) (ビッグコミックススペシャル) - 松本大洋























posted by すけきょう at 22:33| Comment(0) | コミック感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年09月04日

ルックバック 藤本 タツキ (ジャンプコミックス)

ルックバック (ジャンプコミックス) [ 藤本 タツキ ] - 楽天ブックス
ルックバック (ジャンプコミックス) [ 藤本 タツキ ] - 楽天ブックス

ジャンプ+で史上最多閲覧を誇る読み切り作品です。紙の本で出ました。買いました。

途中までのだらだらとしたあらすじを書きます。最多閲覧なので「知ってるよ」という方も多いでしょうが。

藤野は小学校の学級新聞での4コママンガで英雄だった。勉強もできるし体育もできるしおもしろいマンガも描くことができる。
ある日、引きこもりで絵を描いてる同級生のマンガもその横に載せてくれ(学級新聞に2本の枠があった)と担任(実に担任は本作での藤野の人生に関わる唯一の大人だったりするよね)にたのまれて了承しつつも「引きこもりに絵が描けるの?」なんて態度。
ところが彼女・京本の絵が載った瞬間クラス中に衝撃。4コマというか4つの風景画が載ったもの。クラス中衝撃だったが藤野はとくにショック。彼女はそのクオリティを1番わかってるから。
よおし見返してやると絵の描き方の本とスケッチブックを買って絵を描き続ける。それで2年。
ところが描いても描いても京本に追いつけない。そのうちに友達も家族も「絵ばかり描いててつまらない」「絵は卒業しなよ」という。称賛を受けるためにはじめたのに否定されはじめる。そこで藤野もある日突然「やーめた」と絵を描くのを辞める。そして友達と帰り道に買い食いしたり空手教室に通ったり家族でテレビをみたりする。
小学校卒業の日、担任に引きこもりの京本の家に卒業証書を届けろといわれる。
藤野は気乗りしないままに彼女の家に証書を届けに行く。家にいて反応がないの中に入ると廊下に大量のスケッチブック。そこで京本への4コマを描いてみるのだが「なにやってるんだ?」と思った瞬間、4コマの紙が落ちて、ドアの下から京本の部屋に吸い込まれていく。「やべえ」と逃げるように藤野は外に出ていく。
家に出た藤野を追いかけるように京本が現れる。大ファンだという着ている半纏にサインまでしてもらう。京本は途中でなぜ描かなくなった?と尋ねる。「これからマンガの賞に応募するから」と藤野は答える。京本には「みせてみせて」と渇望される。
降り出した雨の中、藤野は踊りながら家路につく。濡れたままのランドセルと靴下を放置してマンガを描き始める。

https://shonenjumpplus.com/episode/3269754496401369355

ジャンプ+の「試し読み」にはそこまでの内容があります。50ページ弱。全体の1/3くらいですか。それで確信したよね。ここまでで短編として完成してるって。
藤野はマンガ家として最強最上の体験をしたんだよな。京本をライバル視してて追いついてやろうと2年弱の努力の結果、追いつけなかった存在に、ファンだと絶賛されて次回作をねだられる。こんな経験、マンガ家としてのみならずなかなか体験できないよな。そりゃあマンガ描くよな続けるよな。自分が報われた瞬間だよ。

雨の中のあぜ道のダンスシーンはすばらしく美しいし、本作品全体の最大のクライマックスです。最初の1/3でそこになるわけです。しかし、ライフゴーズオン。人生はつづく。物語もつづいていくわけです。

本作は、完成された短編のつづきがおもしろかったところがすごかったのです。蛇足にはならなかった。

雨のダンスシーン。このクライマックスによって「意味」が生まれた。以降、藤野の家周辺の田んぼのあぜ道はドラマを作りだす場になった。

本作、表紙でもそうだけど、背中を向けての部屋での執筆シーンが永遠にある。学習机っぽいのにパイプ椅子だったりする「リアル」。その後のバランスボールに座って仕事しているのもそうだ。どっちもめっちゃ腰をやりそうなんだけどさ。
背景にあるインプットとアウトプットの増減。
小4の「これから真剣に絵を描く」としてるときに、本棚に並ぶマンガ雑誌。それはあるとき消え、美術のための参考書(インプット)と、スケッチブック(アウトプット)に変わる。京本と描いてるときはまた雑誌が増えるのもいいよね。「**の**は最高」みたいな感じで揃って影響を受けてたんだろうなあとか。

タイトルのいくつか意味が内包された「ルックバック」。その意味のひとつである背中だけをみせる執筆シーンは、マンガを描くって「それだけ」ってことなんだよね。インプットからのアウトプットだけになる。この物語の大半マンガを描いてるだけなんだ。

物語が動くのは道なんだよね。

・藤野京本が出会った。
・完全にマンガを描くためのモードになり友達ともほとんどつきあわずひとりで下校しひとりで藤野の家に帰る。家には学校にも行かずにマンガを描いてる京本がいる。
・ふたりで描いて投稿したマンガの発表をみに雪道をかき分けコンビニに届いたジャンプをみにいく。
・入選したマンガの賞金で豪遊しようと町へふたりで繰り出す。
・連載マンガを手伝えないと京本が断る。

そして。

ネットで話題になった袂を分かった京本が通う学校で通り魔により京本が殺害される。そのあとに道がない。殺害をテレビで知った藤野は次の瞬間京本の家の中にいる。

藤野と京本が出会ったときに「道」が現れる。そして京本の死により道は消える。つまり、ふたりの「まんが道」だったわけです。

ネットで話題になった通り魔描写。あれってニュースをもとに「藤野が妄想で」作り出したキャラなんだよね。通り魔が登場する以前のシーン、藤野と京本が「会ってない」時間軸の物語はずっと藤野の妄想なんだよ。

だから、おれはこの通り魔描写は心底どうでもいいと思ったんだよね。だってそれはマンガ内においての「事実」ですらないんだから。どういう精神疾患があったとしてもそれは関係がない。藤野の妄想だから。藤野が精神病に詳しいかどうかはわからないしそれが正確かどうかはもちろんわからない。そこが重要とは思えない。それが証拠に、問題がネットで提起された瞬間にすばやく変更された。そして単行本化された際にまた変わった。おれは3種類のバージョンを目にはしてるがその「効果」の差は感じない。だから「どうでもいい」と思った。いまも思ってるし、それがどうであろうとこのすばらしい物語に一切の変化はない。

妄想による物語の書き換えで現れる道は、京本が家に帰るところ。それは京本の部屋の前のスケッチブックの廊下に座っている藤野の妄想です。妄想の「まんが道」です。


「じゃあ 藤野ちゃんはなんで描いてるの?」

その結果帰結するこのこの答えこそがすべてなのです。

本作と「バクマン」というアニメ化も実写映画化もした作品との対比がとてもおもしろい。


なんのためにマンガを描いているのか?


本作の答えは、40ページ、83ページ、119ページ、133ページにあります。


それがきっちりと上記50ページ弱の短編として完成しているの第1幕につながっている。しかも、言葉はない。

すばらしいです。なんどみてもぐっときます。最初からきちんと1本の線につながってます。ピュアで尊くて強い。それこそが本作の1番キモ。

神は細部に宿るなんていいます。ディティール。上記の通り魔描写もそうですが、いろいろと細かい仕掛けが施してあります。個人的には設定やディティールは物語を高めるためだけにあるもので、それを超えることはナンセンスだと思ってます。ゆで卵にかける塩が最上級だとどれくらいゆで卵が美味しくなるかってことっすよ。ま、重要なんですけどね。おれはゆで卵自体が美味しいかどうかに重きを置くのですよ。へのつっぱりはいらんですよ(それちがうゆでたまご)。

しかし、最初からそれありきで動いていたとはいえ、ネットで公開しちゃんと紙の本として出したことはすごいです。このマンガは短編集にありものの「カップリング」はないほうがいいですし、紙の本で持って置かなければってモノです。だからただただありがたいです。

日本短編漫画傑作集 | 書籍 | 小学館 https://www.shogakukan.co.jp/books/volume/50309
日本短編漫画傑作集 VA. (小学館): ポトチャリコミック http://sukekyo.seesaa.net/article/482745584.html?seesaa_related=category


2021年に買って損なし今後の歴史に残る1冊です。100年後の「日本短編漫画傑作集」にはこのページ数を割いても収録されるべき1本です。

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表情も絶妙だよな。


ルックバック (ジャンプコミックスDIGITAL) - 藤本タツキ
ルックバック (ジャンプコミックスDIGITAL) - 藤本タツキ

posted by すけきょう at 17:38| Comment(0) | コミック感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする