2016年08月29日

このマンガがすごい!WEBの8月(6月刊行作品)の「このマンガがすごい!」ランキングに投稿した原稿

【もっともオススメする作品】
天国ニョーボ 2 (ビッグコミックス)

【2番目にオススメする作品】
惰性67パーセント 2 (ヤングジャンプコミックス)

【3番目にオススメする作品】
わたしのカイロス (BUNCH COMICS)

***


[このマンガがすごい!WEB]のアンケート協力者として、毎月、その月のベスト3を選び、寸評を書いております。
・毎月の投票によってランキングが決定するので毎回投稿した文章がすべて掲載されるとは限りません。
・もったいないので、その月の掲載期間が終わってから、すなわち次の月のランキングが掲載されてから、ここに載せることにしました。多少の加筆修正などもさせてもらいます。

・宝島社からは許可を得ております。





実在ニョーボさんが天国から帰ってくるという話の2巻。ニョーボの命を奪った闘病の様子を描いている。身内に癌を患った方がいるものにはココロを抉る「あるある」があちこちにあり、作者ほどアグレッシブな動きはみせなかったにせよ当時の様々な選択肢をいったりきたり逡巡していたことがありありと思い出させられる。
「まだ」の人もかなり高い確率で役に立つとは思うので目を通されておくといいですよ。
この文字通り身を切るような内容を描かれた作者の思いを考えるとまたココロにくる。

***




作者は成年コミックよりもこれくらいのお色気配合のほうがいい塩梅かなと思ったりする。
だらだら大学生マンガ。遊ぶ相手に女子がいるだけでこんな艶っぽくはなるんだなと羨ましく思う。
神様に、女子付きでもう1回大学生活を送らせてくださいと願いたくなる。

***




戦い勝ち、生き残り続けなければならない「剣闘刑」に科せられた少女が星星を渡り歩きながら闘う。
SF、ファンタジー、ボーイミーツガール、デスゲーム、アクション、コメディ、その他諸々、オモテもウラも作者のFUNをありったけ詰め込んだエンターテインメント。
ぜひ作者の描きたいことを描ききって完走してほしい。そう応援したくなるような魅力、熱がある。

***


【8月の「このマンガがすごい!」ランキング オトコ編】『ベルセルク』『HUNTER×HUNTER』より上位! 今月の第1位は……  |  このマンガがすごい!WEB

・今回はランキングにも番外編にも取り上げられませんでした。
・1巻のインパクトが強い傾向にありますが、個人的には1位の「ゴールデンゴールド」よりすでに芯食って進行している「わたしのカイロス」のほうがいいかなと。
・オンナ編1位の「さびしすぎてレズ風俗に行きましたレポ」も書籍版が売り切れてるようなのでKindle版を買って読みましたよ。pixivで読んだのとあまり変わらない感じ。いいマンガではあるけど、個人的にそう強いインパクトは感じなかった。
posted by すけきょう at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | このマンガがすごい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック