おーう。先月今月とどんだけ高木さん関連の本を買ってるんだ。
これはアニメにも登場の高木さん西片くんのクラスメイトの3人のスピンオフ。作者自身も「明日は土曜日」でこの3人の活躍を2冊にはおさめてあるね。
それをもうちょっと「高木さん」のスピンオフらしく特化した感じ。
タイトルにあるユカリちゃんって眼鏡の学級委員が、すごく恋バナをしたい。高木さんと西片くんはつきあってるの?とかいいたい。でも、親友の2人はそういうことに全く興味ないお子ちゃま。それがはがゆいと。そういう図式。
1冊の間にどんどんと絵も話もこなれているのがわかっておもしろい。3人がだんだんと山本氏の借り物から自分のものになっていくというか、換骨奪胎感ある。それに関しては、同じスピンオフで同日2巻発売の「からかい上手の(元)高木さん」よりも強い。
あまりに恋に恋しすぎて親友の2人で百合の図式を投影するようになっているのが新味かねえ。
本作も山本師匠の「お手本」があるね。西片くんがついこないだまで小学生だったってノリのように、彼女らもまだ恋に目覚めきってない女子って境界の描き方が師匠と本作の寿々 ゆうま氏とはひと味ちがう(やや言語化しにくいところ)のが興味深い。