オトコ編かオンナ編を選び(宝島社で制定されてる)、そこでベスト5を選びTwitter程度の文字数でコメント。巻数指定はできなくて何巻であろうと1作品で勘定する。それでだいぶモメてリテイクが多かったりしました。あとオトコ編を選んだわり「その作品はオンナ編です」ってのも多かったな。「魔法はつづく」とか「口が目女」なんかはオンナ編だったので落ちましたよ去年。書き忘れてましたがおれはオトコ編をチョイスしました。それで1作はオンナ編のもねじ込める。だから「魔法はつづく」をねじ込めました。
[恐怖の口が目女 崇山祟(リイド社 LEED Cafe comics): ポトチャリコミック]
[魔法はつづく オガツ カヅオ(リイド社 LEED Cafe comics): ポトチャリコミック]
なおギャラは5,000円分の図書カードでした。
余談はともかくはじめまーす。(リンク先は本作での感想文です)
オトコ編(ということにはこだわらず5作品)
1位: [ひょうひょう ネルノダイスキ (アタシ社): ポトチャリコミック]
2位:[心臓 奥田亜紀子 (リイド社): ポトチャリコミック]
3位:[恋煮込み愛つゆだく大盛り にくまん子 (KADOKAWA): ポトチャリコミック]
4位:[SPY×FAMILY 1 遠藤 達哉 (集英社): ポトチャリコミック]
5位:[僕の心のヤバイやつ(2)桜井のりお (秋田書店): ポトチャリコミック]
1.令和をもっとも感じる作品。新しさは近年1番感じられる。2.平成を総決算する作品。平成の空気を見事に保存されてる。将来貴重な資料になる。3.今年はにくまん子イヤーだった。出した3作ともすばらしい。とくに「よよの渦」のヤバさ。4.新しさと王道のバランス。5.飽和してきたラブコメに鮮烈な一撃。SNSの使い方も絶妙。
こんな感じでしょうか。次回は依頼がくるといーなー。2019年版は発表されたベスト5のうち3作が入ってたのに。
来年もいいマンガに出会えるといいですね。本家は12月くらいに出ますね。おれは買わないがみんな買おう!