![[まとめ買い] 川尻こだまのただれた生活 - 川尻こだま](https://m.media-amazon.com/images/I/B1CvSeYRjYS._SL160_.png)
[まとめ買い] 川尻こだまのただれた生活 - 川尻こだま
作者のほのぼのとした不摂生日常まんがをツイッターに描きためたのをまとめたものです無料です。2021/08/02に3巻が出ました。ただ1巻は2021/04/09です。
酒飲みで食いしん坊でめんどくさがりでお金もあまり持ってなさそうな食生活の筆者の日常マンガです。
たとえば、
さけるチーズのとうがらし味を食べたら予想の数倍辛くて思わず目をこすったら辛子まみれの手で目に入ってぐわああっって。
町のこ汚い中華料理屋。だらしないオヤジがやってる店。実はこういう店がうまいんだ!→まずかった。
スーパーにエコバスケットを持っていく。きれいに積み替えてくれて持っていくだけで快適→ひとり暮らしなのでバスケットから出すのがめんどくさい。
あとは無料なので読んでください。1冊でもけっこうな読みでがあります。
このマンガで最高に気に入ってることは「雑」なことです。そこを気に入るかどうかが分かれ目です。
実に巻がすすむほど絵があらくなっていく。ただまあ読みやすくもなる。まあ、絵があらくなる系の特徴ですね。西原理恵子さんを筆頭とする。
でもいいんですよ。無料ですから。もとはツイッターマンガですから。
ちょっと前までツイッターマンガという文化はたしかにあった。隆盛を極めていた気もする。ツイッターにマンガを定期的に載せる。そのことにより商業にみつけてもらい仕事を与えてもらってお金をもらいツイッターマンガを卒業して本格的に商業にいく。
そのシステムは、ジャンププラスやコミックデイズなどの最初から無料の商業サイトがマンガを載せることですっきりなくなりました。だって基本ツイッターは4枚しか絵を載せられないし。あとどこをどうしてもツイッターでたくさんのページで展開するマンガはよみづらいし。もう「1/8」って表示があったら最初から読みません。読みづらいからな!それならpixivやらnoteにリンク貼るほうが潔いわ。
ということでツイッターで衆目を集めることがかなわない以上、タダでマンガを載せていてもメリットないですもんね。漫画家は霞を食べて生きていけるわけじゃないし。
でも、メリットでマンガを載せたりするもんか?じゃあツイッターに文章やイラストを載せているひとはメリットだけ求めてそれをアップしてるのか?ってことですよ。
そこらへんの「ちょうどいい」雑さを体現してるのが川尻氏のマンガなんですよね。
だいたいいつも1ページ。本当はどうか知らないけどカロリーはあまり消費してなさそうだし、作者自身も多大なストレスを減らしながら書いているということもなさそうに「みえる」ちょうどいい力の抜け具合。それにはあまりある味わいのあるネタ。
なんつか、ツイッターに載せるのにそんなカロリー使うなよ?って気をつかわなくて済みそうな、読んでるこっちが罪悪感を持たなそうなサイズ感というか。逆に気合の入った絵だと、「どうせ商業狙ってるんだろ? 中国嫁日記みたいに!」って思うじゃない? 中国嫁日記はブログでしたけどあえて(というか最近は集客のためにツイッターに再録載せてるよね)。
そして、おもしろいんだよ。ここが最大のいいところ。
だから、それこそ、氏の好きな味の濃いジャンキーな食べ物です。栄養にはならないだろうがとても美味しい。ノーブランドのポテチ的な。
それがときおりツイッターに載ってて、それが適当なタイミングでKindleの無料に載る。この気楽さが最高。「最後」であり「最強」のツイッターマンガ。
みんなそう思ってるみたいで1巻配信したときはセールでバカ安になってた「カイジ」を抑えたことで話題になったし、いま現在もバカスカダウンロードされています。タダですらダウンロードされるのが難しいKindleにおいてあれだけバカスカダウンロードされてるんだからな。
くわえて痛快だったのが、まだ3巻までの作品集には載ってない、氏が愛するスーパー「いなげや」のPRマンガ。
ツイッターマンガが急速に廃れた一因でもあるPRを隠したPRマンガをツイッターマンガ家がいっせいにアップした事件。問題になったじゃないですか。その後はちゃんとハッシュタグをつけてPRマンガを載せて継続するひとはしてますが(いっさい止めたひともいるよね)、これがどれもこれもほんとおおおおおにつまらない。まだ普通のツイッターマンガは読むことができたのでこのPRマンガで馬脚を現しまくったのよね。(ここで実名を4人ほど書きましたがさすがにここは自重)。
その点、川尻こだまセンセのPRマンガのセンスが最高だったのです。しかも、完璧にPRマンガとして機能してるもん。おれ一都三県にしかないいなげやに行きたくてしょうがないもん。
https://twitter.com/kakeakami/status/1388312248204943361?s=20
その後に引用RTでおれが大絶賛してるのもあった。ちょっと恥ずかしい。
「これまで読んだTwitterマンガ屋のPRマンガで1番だ。この雑さと芸風のブレなさがこれまでのTwitterマンガ屋にはなかったんだよ!これからのTwitterマンガ屋に期待します!川尻先生にも!」
https://twitter.com/sukekyo/status/1388891256546226179?s=20
これっすね。
いなげや芸人・川尻こだま先生がPRマンガを任されるもマンガの内容がいつものノリ。「あんまわかってないのすき」「本能でレビュー」の声 - Togetter https://togetter.com/li/1707728
ということで実に大まじめに「このマンガがすごい」的なところにも今年のよかったマンガとしてプッシュしたいところです。ただ、「このマンガがすごい」的なところは商業じゃないと載らないからなあ。
で、ツイッターマンガ家はまだ残る余地も売れる余地もあるんだよなあと。最終的に商業を目指すやつは最初からジャンププラスとかにがんばれ。ツイッターをあらすなと。
参照:
Web上で既に公開している漫画やイラストの「まとめ本」を出すことについての話→Kindle無料配信の収益やまとめること自体の価値など - Togetter https://togetter.com/li/1754950