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ルックバック (ジャンプコミックス) [ 藤本 タツキ ] - 楽天ブックス
ジャンプ+で史上最多閲覧を誇る読み切り作品です。紙の本で出ました。買いました。
途中までのだらだらとしたあらすじを書きます。最多閲覧なので「知ってるよ」という方も多いでしょうが。
藤野は小学校の学級新聞での4コママンガで英雄だった。勉強もできるし体育もできるしおもしろいマンガも描くことができる。
ある日、引きこもりで絵を描いてる同級生のマンガもその横に載せてくれ(学級新聞に2本の枠があった)と担任(実に担任は本作での藤野の人生に関わる唯一の大人だったりするよね)にたのまれて了承しつつも「引きこもりに絵が描けるの?」なんて態度。
ところが彼女・京本の絵が載った瞬間クラス中に衝撃。4コマというか4つの風景画が載ったもの。クラス中衝撃だったが藤野はとくにショック。彼女はそのクオリティを1番わかってるから。
よおし見返してやると絵の描き方の本とスケッチブックを買って絵を描き続ける。それで2年。
ところが描いても描いても京本に追いつけない。そのうちに友達も家族も「絵ばかり描いててつまらない」「絵は卒業しなよ」という。称賛を受けるためにはじめたのに否定されはじめる。そこで藤野もある日突然「やーめた」と絵を描くのを辞める。そして友達と帰り道に買い食いしたり空手教室に通ったり家族でテレビをみたりする。
小学校卒業の日、担任に引きこもりの京本の家に卒業証書を届けろといわれる。
藤野は気乗りしないままに彼女の家に証書を届けに行く。家にいて反応がないの中に入ると廊下に大量のスケッチブック。そこで京本への4コマを描いてみるのだが「なにやってるんだ?」と思った瞬間、4コマの紙が落ちて、ドアの下から京本の部屋に吸い込まれていく。「やべえ」と逃げるように藤野は外に出ていく。
家に出た藤野を追いかけるように京本が現れる。大ファンだという着ている半纏にサインまでしてもらう。京本は途中でなぜ描かなくなった?と尋ねる。「これからマンガの賞に応募するから」と藤野は答える。京本には「みせてみせて」と渇望される。
降り出した雨の中、藤野は踊りながら家路につく。濡れたままのランドセルと靴下を放置してマンガを描き始める。
https://shonenjumpplus.com/episode/3269754496401369355
ジャンプ+の「試し読み」にはそこまでの内容があります。50ページ弱。全体の1/3くらいですか。それで確信したよね。ここまでで短編として完成してるって。
藤野はマンガ家として最強最上の体験をしたんだよな。京本をライバル視してて追いついてやろうと2年弱の努力の結果、追いつけなかった存在に、ファンだと絶賛されて次回作をねだられる。こんな経験、マンガ家としてのみならずなかなか体験できないよな。そりゃあマンガ描くよな続けるよな。自分が報われた瞬間だよ。
雨の中のあぜ道のダンスシーンはすばらしく美しいし、本作品全体の最大のクライマックスです。最初の1/3でそこになるわけです。しかし、ライフゴーズオン。人生はつづく。物語もつづいていくわけです。
本作は、完成された短編のつづきがおもしろかったところがすごかったのです。蛇足にはならなかった。
雨のダンスシーン。このクライマックスによって「意味」が生まれた。以降、藤野の家周辺の田んぼのあぜ道はドラマを作りだす場になった。
本作、表紙でもそうだけど、背中を向けての部屋での執筆シーンが永遠にある。学習机っぽいのにパイプ椅子だったりする「リアル」。その後のバランスボールに座って仕事しているのもそうだ。どっちもめっちゃ腰をやりそうなんだけどさ。
背景にあるインプットとアウトプットの増減。
小4の「これから真剣に絵を描く」としてるときに、本棚に並ぶマンガ雑誌。それはあるとき消え、美術のための参考書(インプット)と、スケッチブック(アウトプット)に変わる。京本と描いてるときはまた雑誌が増えるのもいいよね。「**の**は最高」みたいな感じで揃って影響を受けてたんだろうなあとか。
タイトルのいくつか意味が内包された「ルックバック」。その意味のひとつである背中だけをみせる執筆シーンは、マンガを描くって「それだけ」ってことなんだよね。インプットからのアウトプットだけになる。この物語の大半マンガを描いてるだけなんだ。
物語が動くのは道なんだよね。
・藤野京本が出会った。
・完全にマンガを描くためのモードになり友達ともほとんどつきあわずひとりで下校しひとりで藤野の家に帰る。家には学校にも行かずにマンガを描いてる京本がいる。
・ふたりで描いて投稿したマンガの発表をみに雪道をかき分けコンビニに届いたジャンプをみにいく。
・入選したマンガの賞金で豪遊しようと町へふたりで繰り出す。
・連載マンガを手伝えないと京本が断る。
そして。
ネットで話題になった袂を分かった京本が通う学校で通り魔により京本が殺害される。そのあとに道がない。殺害をテレビで知った藤野は次の瞬間京本の家の中にいる。
藤野と京本が出会ったときに「道」が現れる。そして京本の死により道は消える。つまり、ふたりの「まんが道」だったわけです。
ネットで話題になった通り魔描写。あれってニュースをもとに「藤野が妄想で」作り出したキャラなんだよね。通り魔が登場する以前のシーン、藤野と京本が「会ってない」時間軸の物語はずっと藤野の妄想なんだよ。
だから、おれはこの通り魔描写は心底どうでもいいと思ったんだよね。だってそれはマンガ内においての「事実」ですらないんだから。どういう精神疾患があったとしてもそれは関係がない。藤野の妄想だから。藤野が精神病に詳しいかどうかはわからないしそれが正確かどうかはもちろんわからない。そこが重要とは思えない。それが証拠に、問題がネットで提起された瞬間にすばやく変更された。そして単行本化された際にまた変わった。おれは3種類のバージョンを目にはしてるがその「効果」の差は感じない。だから「どうでもいい」と思った。いまも思ってるし、それがどうであろうとこのすばらしい物語に一切の変化はない。
妄想による物語の書き換えで現れる道は、京本が家に帰るところ。それは京本の部屋の前のスケッチブックの廊下に座っている藤野の妄想です。妄想の「まんが道」です。
「じゃあ 藤野ちゃんはなんで描いてるの?」
その結果帰結するこのこの答えこそがすべてなのです。
本作と「バクマン」というアニメ化も実写映画化もした作品との対比がとてもおもしろい。
なんのためにマンガを描いているのか?
本作の答えは、40ページ、83ページ、119ページ、133ページにあります。
それがきっちりと上記50ページ弱の短編として完成しているの第1幕につながっている。しかも、言葉はない。
すばらしいです。なんどみてもぐっときます。最初からきちんと1本の線につながってます。ピュアで尊くて強い。それこそが本作の1番キモ。
神は細部に宿るなんていいます。ディティール。上記の通り魔描写もそうですが、いろいろと細かい仕掛けが施してあります。個人的には設定やディティールは物語を高めるためだけにあるもので、それを超えることはナンセンスだと思ってます。ゆで卵にかける塩が最上級だとどれくらいゆで卵が美味しくなるかってことっすよ。ま、重要なんですけどね。おれはゆで卵自体が美味しいかどうかに重きを置くのですよ。へのつっぱりはいらんですよ(それちがうゆでたまご)。
しかし、最初からそれありきで動いていたとはいえ、ネットで公開しちゃんと紙の本として出したことはすごいです。このマンガは短編集にありものの「カップリング」はないほうがいいですし、紙の本で持って置かなければってモノです。だからただただありがたいです。
日本短編漫画傑作集 | 書籍 | 小学館 https://www.shogakukan.co.jp/books/volume/50309
日本短編漫画傑作集 VA. (小学館): ポトチャリコミック http://sukekyo.seesaa.net/article/482745584.html?seesaa_related=category
2021年に買って損なし今後の歴史に残る1冊です。100年後の「日本短編漫画傑作集」にはこのページ数を割いても収録されるべき1本です。

表情も絶妙だよな。

ルックバック (ジャンプコミックスDIGITAL) - 藤本タツキ