2017年09月10日

ヴィジランテ 2 ―僕のヒーローアカデミアILLEGALS― 別天 荒人(集英社 ジャンプコミックス)


「ヒロアカ」の世界を借りてのスピンオフマンガ。2巻になりました。といっても同時に買って同時に読んでます。4コマのもあるそうだけど、上のガキによると「ダメなスピンオフの代名詞になってる」とのことなのでちょっと控えてます。
ただ本作はこれまた「トネガワ」「ハンチョウ」に匹敵するくらい名作ですし、ある点で本編を超えております。
人間にそれぞれ現れる特異体質により犯罪はより凶悪になるが、それを守るヒーローも強力になるという世界。ヒロアカ本編はそのヒーローを育てる学校にフォーカスをあてた作品で、本作はイリーガルなヒーローに焦点をあてている。ちゃんと国の認可を得てないヒーロー。自警団ね。それがタイトルにもなっています。
主人公は地面を早く滑る能力、おっさんはなんと無能力でただ頑丈、そして女の子は跳躍できる。そんな感じ。やっぱりヒーローに比べたらちょっとパッとしない。

・設定におんぶにだっこという点はある。スピンオフの宿命であり特長でもある。でも、本編の複雑さにくらべると非常にスッキリストレートで読みやすい。キャラは基本3人で、敵役も少ない。ほどよく話は独立してるし、ほどよくリンクしている。そして2巻ではどっちが早いのか同時にはじめたのかわからんけどネタもかなりなリンクをみせはじめてきている。

・当然のことながらヒロアカをみてると超楽しい。じゃなくてもときおり出てくる共通のヒーローがとってもいい味を出してる。2巻では飯田くんの兄のインゲニウムが登場し、のちに飯田くんたちを苦しめたステインも登場する。2人共超かっこよくてさ。

・なるほど原作者のあとがきを読む限り、いわゆるアメコミの映画モノに多大な影響をうけていて、ヒーローとリアリティのバランスが非常に「それ」。Netflix時代のストーリーの匂いがする。

・アニメがあり(もう終わるけど)、ヴィジランテがあり、もう1個ありで、すごい同時進行で本編の作者堀越氏はちょっとプレッシャーからか力がはいりすぎているんじゃないかと思ったりする。これまた引き合いに出すけどONE PIECEの作者も日本一のマンガになったって自覚とともに鬼のように仕事されるようになって格段に情報量が増えて「つまらなく」なったからね。おれには。
・それと同じ現象が見受けられる。

・しかし3巻が楽しみだ。すんげーおもしろいわ。そしてこれを読むきっかけが本編の14巻15巻がもにょってたからってのもまた不思議な現象な。


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2017年09月09日

僕のヒーローアカデミア 15 堀越 耕平(集英社 ジャンプコミックス)


さてどうみる15巻。「最高に」おもしろかった。泣けた。

でも、これは「アカデミア」関係ないよな。

主人公と選抜チーム。あとプロ何人かで、ヤクザの家に少女を救出に行くの巻。
14巻の苦しい苦しい前フリが終わり、「おもしろ」を燃やしている。いろいろな要素も混ぜ入れている。実際おもしろい。でも、「アカデミア」からどんどん離れていっている。もともと戦いがはじまるとアカデミア関係なくなる。でも、今回は全編とくに関係がないよな。もとのインターンってシステムからして本作でもツッコミは入ってるけどきわめて苦し紛れ的な要素なんだよな。
こうなっていくという大きな流れは作者の中にはあると思う。ただ、それを読者にすんなりと受け入れされるやり方は正しくないような気がするんだよな。

つまり、作者の最大の弱点は「お膳立てが弱い」ってことなんだろうなと。

ただそこでわからなくもないのは、正統的にわかりやすさや読者に合わせて納得の行く展開にしていくと15巻の展開はあと3倍か4倍くらいかかりそうなんだよな。そういうフォローをしても弱いね。「これを見せたい」って絵がある。それを逆算してそこに向かわせる道作りがあまり上手じゃない。
同じ弱点は尾田栄一郎氏も抱えている。ただ、「ONE PIECE」がいいのは各島でそのエピソードはリセットされるってことなんだよな。下手だからキレイにリセットしないで中途半端に謎や遺恨を残したりもしてるけど。
本作はそれよりもウニョウニョしている。時間の進み方も著しく悪いし。

でも、おもしろいんだよ。ここだよな。
新キャラもオールマイトのたぶんここだけであろう出番もレギュラーメンバーでありつつももうひとつ地味な切島をフィーチャーした戦いも、退屈であろう会議も、ミリオと緑谷の2人同時にショックを受けさせることでうまくインパクトを出しているし、飯田くんの声掛けもいいタイミングではあった。おもしろいんだよ。

でも、ここでもうひとつ「でも」なんだよ。

15巻にしても大いなる前フリなんだよ。オールマイトのオールフォーワンとの戦いからこっちずっと前フリでお膳立てなんだよ。長いよ流石に。そして16巻で熾烈な戦闘は行われるだろう。でも、実はそれも「お膳立て」なんだよ。恐ろしい話だ。だって、15巻16巻の戦うべき敵って14巻に出てきてるんだよ?本線にからむ相手であろうことは間違いないしなんらかの展開はあるだろう。でもな。
それともあれか? 同時発売のスピンオフ2種を読んだらわけがわかるって仕様になっているのかな(1種読んだわ。次に書く)

ということでおもしろいけど釈然とはしてないんだよね。うーむ。


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2017年09月08日

月曜日の友達 1 阿部 共実 (小学館 ビッグコミックス)


大名作の予感がするね。
大名作になるかうーんいつものかーってのか。でも、本当の本気の阿部共実作品って感じがあちこちからビリビリする。これまでの総ざらえって気合の入り方。

小6から中学生になった少女。まわりの変化に対応できない。まだ外で走り回りたいし化粧とか服とか全然わからない。
そこに謎の少年が現れる。彼は超能力を身につけたいと思っている。それの訓練に毎週月曜の夜だけ学校で会うという密約を交わす。って話。

絵の凝り、ネームの凝り、とにかくあちこちからこれまでにない上昇しようという「圧」を感じられる。もうかなりのキャリアなのにこの探り探りの全力投球感はスゴイね。
どうなりたい?どうなる?ってのを見極めるために最後まで読みたいと思います。

少女EYEで小学6年から中学1年の狭間の変化を描くって新鮮ではあるよな。

なお、オビであった「ちーちゃんはちょっと足りない」はおれ的にはあまり好きじゃなかったです。



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2017年09月07日

創世のタイガ(1) 森 恒二(講談社 イブニングKC)


若者らが洞窟に入ったら地震ででてきたらマンモスがいる時代にいましたって話。
マンモスも謎の生物も原始人もいるのでかなりシッチャカメッチャカなサバイバルになりそうだけど、どうなるんだろう?ちょっと長くなりそうな感じが。氏のマンガ「自殺島」はリタイヤしたからなあ。
まだあまり語るべきことはないプロローグです。


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2017年09月06日

俺を好きなのはお前だけかよ 1 伊島 ユウ(集英社 ジャンプコミックス)


「ぼくは勉強ができない」と「かぐや様は告れない」がよかったので集英社ラブコメ侮りがたしと手を出してしまいました。ラノベ原作ってことをちゃんとみておけばよかった。

幼馴染のすぐに飛びついて抱きついてくるロリっ子と、すぐに胸を押し付ける清楚系軍人口調の巨乳生徒会長。そのどっちからも好かれてて告白されるのは時間の問題と思ってた腹黒主人公が、実はどっちも親友の野球部部長が好きなんだけどどうしようって相談される話。

なんだろう。なんかそういうことなんだろうなという随所にある仕掛けに忠実に進行していってその先の展開もそういうことなんだろうなという感じで逆に超予定調和。そこにいたる「ユカイ」な感じもあまりなく。それならストレートにふたりにホレられる話のほうがかえってリアリティがあったんじゃないかと思ったりも。
出てくるキャラクターも誰もすきになれないし、それこそ逆に2巻になるとそれらを全部ひっくり返すような出来事が起こるんじゃないかと思ったりもするので2巻が楽しみです。


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2017年09月05日

銀の匙 Silver Spoon 14 荒川 弘(小学館 少年サンデーコミックス)


かなり間が空いての14巻。キャラの大半は忘れてたけどそんなキャラ重視じゃなくて、こうなってこうなってって淡々と時間軸に沿って進めてる感じで。

やっぱりこのマンガ、ひいては荒川弘氏の最大の弱点は女性キャラが全然かわいくないことだな(個人の感想です的)。大友克洋氏に匹敵するマンガ巧者ではあると思うけど、そういうところまで匹敵しなくても良かったんじゃないか。いわれてみれば代表作のハガレンも記憶に残っている女性キャラはいねえな。

あと話における吸引力もよくわからんことになってしまっていて、最終巻はやっぱりそこそこ大きくなってから同窓会チックなエンディングなのかしらね。


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2017年09月04日

愛のバビロン(1) 相原 コージ(日本文芸社 ニチブンコミックス)

愛のバビロン(1) (ニチブンコミックス)
Posted with Amakuri at 2017.9.1
相原 コージ
日本文芸社

相原コージ氏が原作ということで。
ちびっこを監禁してはアイドルを育てるパンダの穴というところでアイドルの卵たちが女囚さそりやあしたのジョーやプリズンブレイクやそういう感じのサバイバルをしているという話です。
随所にある細かい説明(クロロフィルムで眠らせるのは現実的ではないとか)は相原コージ節とも言えるものですね。「ムジナ」「異種格闘大戦」「Z」などでもおなじみです。
あと漫才的なやりとり動き、随所に「相原コージ」を感じますし、それをきちんと会得して自分の絵で表現できている作画の藤田かくじさんもスゴイ。女の子カワイイしね。かわいくないとえげつない展開が活きないもんね。

しかし、大きくなりそうな話ですが大丈夫(ちゃんと終わるとか)なんでしょうか。それがちょっと心配です。

あと背表紙が地味じゃないか。なくしたかと思って必死に探していたわ。



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2017年09月03日

映画大好きポンポさん 杉谷 庄吾【人間プラモ】(KADOKAWA ジーンピクシブシリーズ)

映画大好きポンポさん (ジーンピクシブシリーズ)
Posted with Amakuri at 2017.9.1
杉谷 庄吾【人間プラモ】
KADOKAWA

でました書籍版。

[映画大好きポンポさん 人間プラモ pixiv: ポトチャリコミック]

もともとpixiv版になっていたものを書籍化したものです。いまでもpixivで読むことができると書籍にも書いてありました太っ腹だね。

中身に関しては上記の通りですので、書籍版とpixiv版の違いをば。

※良かったところ

やっぱり読みやすい。pixivだと感じられないボリュームが有る。途中のコラム(後述)が挟まることによって雰囲気が変わる。
女性陣がよりかわいくなった気がする。多少の加筆修正はあると思われるがポンポさんもナタリーさんもミスティアさんも書籍のほうが可愛くなった。

※悪かったところ

PCで最初に発表したのを紙に印刷したとき特有のぼんやりした印刷具合。やっぱりモニタでみるモノだよな。でもだからってこの書籍版を電子書籍で買うのもどうかね?とは思うが。本で持っておきたい人のためのモノだろこれは。
あと、ラストの「90分」をマンガでも体現してたのがニヤリだったけど間のコラムでテンポをおかしくされたのでちょっとアレになった感は否めない。ここらへんは考えに考えてああされたんだろうなとも思うけど。

※追加されたこと

コラムと、あとがきマンガと追加マンガ。
これが、コラムは各人の初登場時の好きな映画の解説で、追加マンガはさらにその言及マンガなんだよな。二度手間感。ただ水増しという感じではないな。
各シーンの合間はイラストにして、コラム→マンガで並べても別にそれはそれで良かったんじゃないかとも。

それぞれの映画は見たくなるね。ジーン君のだけだわな。全部見たことあるの。

ということで書籍版はお布施の意味で買ったけどやっぱり何度目かのボロ泣きしたのでいい買い物でした。800円なら安い安い。

そして帯からの情報。祝アニメ化!もとがアニメ目的だったそうなので紆余曲折とその間の本作発表による膨大な広告効果によってアニメ化。できることならば「この世界の片隅に」ばりの大名作に仕上げてまたにわかファンを増やそう。そしたらおれは「おっせー(半笑い)」と優越感に浸ることができるから。「この世界の片隅に」のときと同じで(実際、ピークのときはおれの漫画版の感想にもアクセス多かった)。
(余談だけど、コルベットさんの心の3本が全部アニメで「アリーテ姫」はその「この世界の片隅に」の片淵監督のものなんです)

pixiv版も書籍版も何度も読み返しているけど、やっぱりジーン君が予告編をまかされたときにすごく胸が高鳴る。仕事のプレッシャーをぶっ飛ばす瞬間のシーン。「超楽しい」ってモノローグにガーンとやられる。これに勝って、これより美しいモノはこの世に存在しないよ。

しかしナタリーさんが不憫。じっくり彼女目線で読み返すとずっとジーン君を目で追って徐々に信頼し好きになっているのにジーン君は徹頭徹尾まったく眼中にないからな。ここが本作のもうひとつの最大の特徴なんだよ。「ものづくりの業」ね。前も書いたけどさ。


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2017年09月02日

ゴールデンカムイ 11 野田 サトル(集英社 ヤングジャンプコミックス)


アニメ化決定ということでおめでたいことです。1クールならちょうど変態大会が始まる前に終わるからいいのかね。
11巻は実在した北海道版ボニー&クライドが大暴れする回でした。後半に出てきた変態はこれまでのに比べるとちょっと小物かね今のところ。
話が大きくなり始めてきたのでそろそろ終い支度がほしいかなとも思ってきた11巻でした。


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2017年09月01日

おひとり様物語(7) 谷川 史子(講談社 ワイドKC Kiss)


1話完結のシングルの妙齢女性のオムニバスドラマ。7巻ともなると登場人物のダブリも出てきた。
クールで男っ気ない女史って感じの女性が実はトモヤっていうアイドルの10年越しの大ファンで彼の結婚で燃え尽き症候群になっていたところ通勤電車でいつも出会う男にバレンタインにチョコレートを上げることから始まる話は、その続きも含めてとってもいい。表紙の彼女ですね。トモヤは時期的にも福山雅治氏なのかね。というか冷静にみると3話あるんだな。この2人の恋の行方は最後までみたいかもしれないな。

あと、「恋愛未満」の話がまたいい。おひとりさまが長いからって友達がセッティングしてもらった男が最低最悪な男の彼女が最後に笑みを取り戻したわけとか(これは谷川史子マンガ史上最低最悪の男じゃないかね)。
朝方生活に切り替えてって意識の高いことをいってるけど、だんだんギスギスしてくる話とか。

なかでも画期的だったのが、野外フェスの話。野外フェス初参戦の女性。ずっと心配してたのがトイレ。野外トイレに並んでいるとこれからいかにも用を足しますって宣伝しているようで恥ずかしいんだって。これは新鮮な解釈。へー。汚いからイヤとかそういうことかと思っていたわ。

ということで相変わらず好調でした。絵は同僚の年賀状にコメントが無かったことが気になって仕方がないって話で、カレーにチーズのせな、カルシウムが足りてないだろ?って男友達にいわれてときの顔が絶品でした。これぞジャストでベスト。



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